そばかすに効くツボはどこ?

そばかすに効くツボはどこ?

そばかす対策として一風変わったものに、ツボ押しがあります。ツボとそばかす対策というとあまり結びつかないように思う方が多いかもしれません。実際にそのツボを押せばそばかすが消える、というものではありません。どちらかというとツボを押すことで肌細胞が活性化し、ターンオーバーが正常化することでそばかすをはじめとした肌トラブルの治癒力を高める、といった間接的な働きになります。とはいえ手軽に行え気分転換にもなるため、できる対策をしっかり行った上でさらにツボ押しを組み合わせれば、より高い効果が期待できるでしょう。

 

顔に効果のあるツボはやはり顔にもあるもので、顴?(かんりょう)という顔のツボはそばかす対策のみならずお肌に様々な良い効果を与える万能の美顔ツボです。目尻から真下に下がり頬骨のすぐしたに存在し、両手でじっくり押すことで肌の新陳代謝を早め若い肌細胞が表面に露出するのを手助けします。新陳代謝を促進するメカニズムは顔の血行をよくすることによるため、冷え性持ちや凝り性の方などには特に有効です。

 

また、おへそがある位置のちょうど真後ろから左右に指2本分、背中側にある二つのツボである腎兪(じんゆ)もまたお肌とつながりの深いツボです。このツボは腰を伸ばしながらエクササイズをかねて刺激するとより効果的です。肌のターンオーバーは十分な血流によって維持されますので、体全身で血流を改善することを実践していくといいでしょう。